家族の有無に関わらず“ひとり”を生きる女性を応援している<NPO法人SSSネットワーク>の最新情報についてお知らせします。
松原惇子・新刊のご案内

 NPO法人SSSネットワーク代表・松原惇子の新刊が発売されます!

 

  『70歳、だから何なの』 (海竜社) 1000円+税

 

    しのび寄る「老い」にドキッとしても、

    世の中がいくら悪くなっても、

    明るく生きていきたい。

 

    そんな元気の出るエッセイ集です。

 

    NPO法人SSSネットワークの会報誌『スマイル通信』で連載してきた巻頭エッセイに、

    本書のための書き下ろしを加えた全36話がおさめられています。

                   第1章  しのび寄る「老い」にドキッ

                   第2章  先のことは考えない

                   第3章  今やらないで、あの世でやるつもり?

                   第4章  出会ってよかった人がいる

                   第5章  いつだって心は磨ける

                   第6章  上を向いて歩こう

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日新聞に掲載されました!

 3月12日の朝日新聞・朝刊「一人暮らしの防災」の記事のなかで、

 SSS「災害ネット」およびSSS発行『おひとりさまの災害マニュアル』が紹介されました。

 

「一人暮らしの人は、いざというときに孤立しやすいので、日頃から同じマンションの人たちや友だちとグループを作っておくことが大事」と松原代表。SSSでは、会員のなかで希望する人たちで「災害ネット」を作り、活動しています。

 

『おひとりさまの災害マニュアル』は、おひとりさま用の防災対策をまとめたブックレットです。東日本大震災の翌年に作成しましたが、現在も、ご希望の方には販売をしています。

 

             『おひとりさまの災害マニュアル』ご希望の方は、

             SSS事務局 TEL03-6205-5373

             (月・金10:00~17:00※祝日はお休み)まで、ご連絡ください。

 

 

「SSS入会説明会」開催!
3月3日(金)14時から、NPO法人SSSネットワーク入会説明会を開催いたしました。
 
今回は3名の方にお集まりいただき、松原惇子代表からSSSの活動についてお話をさせていただきました。
おひとりさまならではの話ができる仲間を求めている方、女性のための共同墓についてご関心のある方、SSS主催のセミナーに興味のある方など、それぞれに目的を持ってご参加されていらっしゃいました。
この説明会の場が、まさに、仲間作りのチャンスとなったようで、帰りはみなさん仲よく一緒に帰られていきました。

 

なお、次回の説明会は4月7日(金)14:00~15:00 高田馬場ダイカンプラザ多目的室にて行います。

ご参加ご希望の方は、SSS事務局TEL03-6205-5373(月・金10:00~17:00※祝日はお休み)まで、お申込みをお願いいたします。参加費は無料です。